2005年09月26日

言いたい事

やっぱり練習ゲーであるべきだと思う。練習すれば練習しただけ強くなれる。カードゲームはそうあるべき。

コナミは馬鹿だと思う。これだけプレーヤー人口の居るカードゲームはそんなに無いのにルール整備や環境を整えない。もちろん何もしていない訳ではないのは分かっている。
最初は色々と投資しないといけないだろうが長いスパンで見れば必ず利益の方が伸びるのは目に見えている。ユーザーがもうこんなに居るんだからね。ある程度流行ってる内はそういった部分が御座なりになりやすい。
MTGが成功したのは、こういった長く遊んでもらえる体系を確立したから。

カジュアルやトーナメント、どちらにしたって整備されたルールと健全な環境があっての事。
posted by ビート at 01:11| 兵庫 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

本質

色々な人のブログや日記を見ているとプレーヤーには二つのタイプがあるなと感じる。

何をしても勝てればいいと思う人。
勝つよりも楽しみたいと思う人。

どっちだって間違いではないと思うし、どっちの考えも誰の中にもあるとも思う。何をしても勝てればいいと思ってる人だって楽しみたい心が無いわけではない。楽しみたい人だって勝ちたくない訳ではない。

自分はどちらかと言うと楽しみたいと思うほうが強い。なぜならカードゲームだけに限らないが楽しむ事というのは本質のように感じる。勝利というのは目的にしかすぎず決して本質にはなり得ないと思う。
posted by ビート at 01:46| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月23日

kyokou

先行有利杉。壷引いたモン勝ち。ハンデスはめたモン勝ち。鬼トップしたモン勝ち。

あーなんか全体的に虚構ですね。
posted by ビート at 00:44| 兵庫 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

新環境雑感

何戦かやってみたけどそんなに悪くない感じ。適当に作ったリクル転移で20勝3敗。内プレイミス1、チェックミス1。死霊つよす

〜雑感〜
・まずデッキを構築してみてて欲しい。かなりスペースが開くはず。まずこれに感動。
・初手いたずらや理不尽なセイマジゲーや開闢鬼トップが消えて運の要素がかなり減った感じ。まあ今までの環境の方が正常でなかったと僕は思いますね。
・試合にかかる時間が大幅に減少。これで大会でもよっぽどな長考プレイングをしない限り時間切れで決着がつく事はないはず。やっぱさくさく進むデュエルのほうが僕は好き。長考はしますがね。
・上級が今までにないくらい腐る。施しが消え同族も微妙と来れば手札から墓地に落とす有用なスペルが無い状態。加えて大体の人が余ったスペースに砕き等の単体除去を入れているので出したとしてもあっさり対応される確率が高い。上級0が標準になるかもしれません。
・破壊輪を想定から外せるってのは結構プレイングに関わってくる。
・ライフアドゲーからハンドアドゲーへ
・今度こそ死霊の時代ではないだろうか。2大死霊
posted by ビート at 00:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

新制限

ついにでましたね。公式も更新されてます。

感想としてはガジェ、デビフラ放置など納得行かない点もありますが、それほど悪くは無いのではと思います。サウサクと変異同時に掛けたり意図が読めないのも幾つかありますが。
・ミラフォは環境に必要残しといて欲しかった。
・ドローソースが壷くらいというのもちょっと心配。貪壷はスタンには入らないし
・ブラホ復帰はうれしい限り。アホ展開する人に全体除去の鉄槌を
・月の書は単体では制限になるほどのカードではない。セイマジ、サウサク等のカードとの相性がよかっただけ。お触れメインのデッキの防御手段としても残しておいて欲しかった。炸裂のがよっぽどなるべき
・キラスネ禁止でミスティパワーアップ。

環境の感じとしては一年前の春の禁止が初めて発表された時と同じような環境になるのではないかな。引きよりもプレイングが重要になる。


以下対ガジェット

皆ガジェ優遇といってるけどコナミだって何も考えずにこの制限にしたわけではないはず。ガジェが強かったのはどんなデッキにも入るピンポイントのハンデスが無かったからなのもあると思います。つまり押収が戻ってくる事でほんの少しですが耐性ができるかなと。あと、ヴァロンの無制限化。ガジェの苦手とするリクル、ヴァロンを擁するアンデットが流行ればある程度駆逐されていくのではないでしょうか。う〜んでもやっぱ奈落等で対策されてしまいそうな気がしますね・・・でも本当にどうにもならないレベルではないと思います。ワイルドマン、デスカリバーに期待。
posted by ビート at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

ディメンション・ゼロ

という名の新しいカードゲームが明日発表されるみたいです。しかもなんと記者会見までやるらしいです。
http://www.stannet.ne.jp/fb/cgame/z.html

一部抜粋


「全ての“カードゲーム”を愛するプレイヤーと、カードゲームに壁を感じる大多数の潜在的ユーザーに贈る“漢(おとこ)のガチ勝負”戦闘カードゲーム」
「バランスのくずれたゲームはもういやだ!」というゲームファンの方々や、
「中学生、高校生になったら、カードゲームをしているとバカにされる!」という少年達、
「子供につられてゲームを始めてハマったが、大人同士でめったに遊べない!」というお父様方に、
「プレイしている事自体が、社会的にむしろステイタスになるような“COOLな”カードゲームを!」 
とのテーマで作られました。


コンセプトがすばらしい
posted by ビート at 01:34| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

デスカリバー

恐らく強いですね。まだ使ってないから分からないけど準制限くらいのカードパワーはあると思います。久々に構築に食い込んできそう。皆効果ばかりに目が行ってるけどstが高い事のメリットを忘れているのではないだろうか。19もあれば戦闘破壊が普通にできるわけですよ。ブレイカー同族アビスイグザ、ヌッコロですよ(謎

効果の方は天罰とこんだけステータス高いのにこんな効果つけてしまっていいのかと疑いたくなる。変異でアド損しないってのも高ステータスとマッチしてていい感じ。
と、ここで書いてて一つ疑問が。デスカリバーが裏守を殴った時、それがリバモンだったらデスカリバーの効果で無効にできるのか。まあ多分できるんだろうけどうまく説明できません。ダメージステップ中はチェーンで割り込めるのss3か攻守増減だけだし誘発はこのルール無視しちゃうのかな。それともチェーンではない別の概念なのかな。まあどちらにしてもリバモンに干渉できるというのは今の時代かなり偉いですね。

弱点はキラスネというのは色々な所で語られてるので他の弱点を語りますかね。
奪われたらかなり厳しいのではないかなーと思います。2:1交渉必須ではないですかね。万能なアタッカーが奪われると厳しいのは時代が証明してます。アサイ然りイグザ然りカイクウ然り。ブレイカーで取り返せないし。しかもこいつの場合は効果で生贄に捧げるから1、5倍くらい痛さupですね。関係ないですがうまい棒はいつ見てもうまさupって書いてますね
posted by ビート at 22:21| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

ヴィクトリー

最近Vコン使ってました。使い始めたきっかけはCGIでガジェ使ってて相手の方に見事にV決められてしまって敵ながら関心したので。

■DNA改造手術か竜の血族か
これは100パーセント血族。まだ時計で血族使えない時にDNAを入れていたんだけど嵐と共存できないのが厳しいです。封印でロックしていざV決めに行く時に嵐でロック外そうとしてもあらかじめDNA伏せてたりすると巻き込んでしまうんです。後、血族なら裏側のままでも生贄に捧げられるって言う点も密かに便利です。これは昨日実際にあった事ですが場にラクダ3体と他二体。デッキは0枚。もし血族でなくてDNAならライブラリーアウトで負けてました。表じゃ無いとダメだからです。

■非常食
入れてる人多いですが、僕は入れてません。確かにロック解除としては優秀ですしライフゲインも有用ですがこれ単体では事故要因。これを入れるなら他のカードを入れて最序盤の展開を安定させた方が断然強いと思います。

レシピ
posted by ビート at 00:03| 兵庫 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月19日

暗黒界

時計搭で流行ってますね(挨拶

こっちがターボならかなり相性的に厳しいですね。手札抹殺メタポは腐るわ、裏守は雷で割られるわ、がんがん展開されるわで即死する事もしばしば。ある程度凌いだとしても暗黒よりの軍勢で回収されるし、、暗黒界デッキで軍勢が一番強いと感じました(何

ガジェにも相性はいいと思うんですよね。ガジェって相手のターンに罠でカウンターして返しのターンにさらに召喚して攻撃するデッキじゃないですか。雷が炸裂や穴に刺さって効果でシルバ、ゴルド特殊召喚でガジェ殴る。これだけで主導権握れそうじゃないですか?ss1サイクをなめるなって感じで

こう考えるとソリューションな気がしてきますね。メタるならやはり弾圧でしょうか。
posted by ビート at 01:29| 兵庫 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月12日

EEN

盆ですね(挨拶

EEN発売しましたね。いろんな所で糞パック呼ばわりされてるけど俺はリストを見た初感いいパックだな思いましたよ。ウル・スーは糞バッカですけどね。トップはワイルドマンかな。貪欲な壷でガジェがさらにパワーうp。そこでシステムダウンですよ、と。

暗黒界デッキは結構強いと思うよ。ファンデッキの域は出ると思うね。カードが集まったら是非組んでみたい。
posted by ビート at 01:21| 兵庫 ☁| Comment(2) | TrackBack(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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