2005年11月24日

デッキ晒し

現制限下になってからずっと調整を続けているトマトの現在の形。


「ポルポ・トマト」 
18:16:6

サイバー・ドラゴン
サイバー・ドラゴン
D.D.アサイラント
D.D.アサイラント
異次元の女戦士
魔導戦士 ブレイカー
首領・ザルーグ
キラー・トマト
キラー・トマト
キラー・トマト
ニュードリュア
ならず者傭兵部隊
クリッター
ミスティック・ソードマン LV2
聖なる魔術師
魂を削る死霊
魂を削る死霊
魂を削る死霊
エネミーコントローラー
サイクロン
スケープ・ゴート
ブラック・ホール
押収
強制転移
強奪
強欲な壺
光の護封剣
増援
増援
大嵐
地砕き
地砕き
抹殺の使徒
貪欲な壺
ポールポジション
ポールポジション
リビングデッドの呼び声
激流葬
死のデッキ破壊ウイルス
炸裂装甲

正直構築の段階でガジェに勝つ事は放棄している。絶対に勝てないと言うわけではないが此方の引きが何回もかみ合うか、ガン回りするか、相手がガジェ事故起こすかしない限りまず勝てない。その位今のガジェットは強いのだ。
よくジャンケン環境と言われるのを目にするがそれはデッキ相性のみに目を当てた場合である。個々のデッキパワーではガジェットが群を抜いている。それはこの環境をやりこんだプレイヤーならよく分かるだろう。そして今のガジェットはデッキパワーだけではなく環境をも味方につけている。
>上級0
上級の必要性を感じない。初手事故率が上がる。サイドラは個人的に上級ではない。

>蘇生がリビングだけ
上級を採用して無いのと死霊が3なのと貪壷との相性、初手事故率の軽減。リビングの方を採用したのは奇襲性があり、ライフコストがかからないので。

>ミスティ2
なんかMPTとかいうデッキが流行ってるらしくて最近つおい。

>ポールポジション
ネタではない。非常にトリッキーなカード。ブラホ、強奪、護封剣と殆どのデッキに入ってるカードに耐性がある。モンではメビ、ブレイカーなどのメタカードにもなる。基本は相手の行動に対応して使うのだが、自分から発動して自分のモンを守りつつブラホを打ったり、自分の嵐にチェーンで発動して相手のモンを除去ったりもできる。本当に面白いカードなので是非使ってみて欲しい。

>転移
2だと事故ってたので。強い強いと言われながらも余り強く無いのは上級があんま採用されてないのとキラスネ禁止だからじゃないかなと思ってます。

>死霊
文句無く強い。アドの塊。
posted by ビート at 23:09| 兵庫 ☀| Comment(11) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Posted by at 2005年11月28日 02:38
トマハンに近い構成なので、収縮は入れたほうがよいのでは??
Posted by あっくん@anotherPC at 2005年11月28日 15:56
エネミーと、炸裂がんあー(謎)とか思いました。
エネミーは神秘もありますし月とか。

増援入れてモン20で回るとは…(死)私だったら聖魔2積みにするかもしれませんー。
Posted by sae at 2005年11月28日 22:11
ガジェ相手にこのデッキで勝つための案として、
サイドに阿修羅を入れてみるというのはどうでしょうか。阿修羅はターン終了時に自分の手札に戻るので,その分ポールポジションの効果で除去されてしまう可能性は少なくなるし,ガジェ相手なら状況によっては複数攻撃効果も期待できると思うので。それにこのデッキなら,サイドラが2あるので,サイドラと阿修羅を自分の場に並べて,相手の万能地雷グレイモヤをサイドラに対して打たせ,自分は阿修羅で複数のガジェットを全滅させる,ポールポジションがあるから相手は収縮を使えない,というふうにガジェットを追い詰める事ができると思います。他の罠に対しての対処方法は思いついていませんが。
Posted by yaminabe at 2005年11月28日 22:31
お初にお目にかかります。
自分、羊と申します。
僕もあっくんさんと同意見で収縮は有りかと思います。
最悪お触れ張られても立ち回れますし、ポルポ発動中、大嵐の喰らったとしても自分モンスターを収縮すれば、相手モンを除去出来る確率が上がると思います。
又、穴系統の罠を使われても収縮なら防ぎきれると思います。
以外に状況に有ったトリッキーな動きをしてくれますよ♪
Posted by 羊 at 2005年11月28日 23:12
>収縮
実際入れても普通に役に立つとは思います。
このスペースには最初砂塵が入っていました。ですが、調整していく内に砂塵とポルポは役割が被ると思う場面がよくあったり、お触れが流行っていたり、防御が薄く感じたので速攻魔法の防御系を入れようと考えました。

その候補というのが、エネコン、月の書、収縮で、あえて僕はエネコンを採用しました。

それにはいくつか理由があって、一つはブレイカー耐性です。個人的な守りカードの選択基準はブレイカーで割られてもアド損しないという事を最重視して選択しています。収縮なら確かにそのターンは攻撃力を下げれますが、攻撃しなければ結局アド−1で相手の場に1600のモンが残ってしまいます。死霊などがいればまた話も変わってきますが、相手の場に居る場面の方が少ないと思います。エネミーなら次のターン戦闘破壊できる可能性が格段に上がります。
二つ目の理由は、対死霊です。ブレイカー耐性だけを考えるならば月の書で全く問題ないですし、ミスティ2や抹殺との相性もいいです。ですが月では死霊を倒す事が出来ません。それとポルポとの役割の重複もあります。
デッキ的には月のほうがシナジーしますが死霊耐性の方が重要だと判断したのでエネミーを選択しました。

炸裂に関しては、他のカードでもいいですが純粋に強いカードですし、単体でも役に立ちます。炸ハンの勝ちパターンにも持っていける可能性もありますし。
ただ1なのはやはりブレイカー耐性を考慮してです。まあ結局は引きなのかもしれませんが、何も考えないよりは建設的ですしね。

ガジェ対策のアスラは他のカードのバックアップがなくては機能しないと思います。でも有効な回答であるとは思いますね。


Posted by ビート at 2005年11月29日 02:16
ちょっとまってください。この会話の流れだと,羊さんのコメントをまるごと容認しているようですが,ポールポジションのテキストをもう一度みてください。ポールが表のときに相手の大嵐にチェーンして収縮を打っても意味はありません。だって場で一番攻撃力の高い奴が魔法の効果を受けなくなっているんだから。
 それを考えると突進のほうが相性いいのではないかと思います。
Posted by yaminabe at 2005年11月29日 03:23
>yaminabeさん
推測ですが、羊さんはお触れ下での事を話してるのではないかと思います。
Posted by ビート at 2005年11月30日 00:54
なるほど,大嵐でお触れとポルポが同時に吹き飛んだ場合に収縮をチェーンすれば,収縮の効果処理の時にはお触れでポルポが無効化されているから普通に通じるというわけですか。そこに考えがいたらなかったのは…俺もまだまだ未熟だなー。
考えなしに物を言ってすみません。
Posted by yaminabe at 2005年11月30日 15:54
>羊さん,ビートさん

なるほど,お触れとポルポが表になっているときに誰かが大嵐で2枚を同時に吹き飛ばし,その大嵐にチェーンして収縮が打たれれば,収縮の効果処理段階ではまだお触れでポルポが無効化され,収縮が通るという事ですか。そこには考えがいかなかったです。…俺もまだまだ未熟だナー。
考えなしに物を言ってすいません。
Posted by yaminabe at 2005年11月30日 16:00
すみません。操作ミスで同じコメントを重複させてしまいました。
Posted by yaminabe at 2005年11月30日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

《ポールポジション》を使ったハンデス
Excerpt: ■デッキ晒し「ポルポ・トマト」:ビートさん 《ポールポジション》を組み込んだトマトハンデスのレシピです。 あまり見かけないカードを使う事で、相手の計算を崩しやすい面白いデッキです。
Weblog: 遊戯王ニュース
Tracked: 2005-11-27 22:49
×

