2005年08月25日

新制限

ついにでましたね。公式も更新されてます。

感想としてはガジェ、デビフラ放置など納得行かない点もありますが、それほど悪くは無いのではと思います。サウサクと変異同時に掛けたり意図が読めないのも幾つかありますが。
・ミラフォは環境に必要残しといて欲しかった。
・ドローソースが壷くらいというのもちょっと心配。貪壷はスタンには入らないし
・ブラホ復帰はうれしい限り。アホ展開する人に全体除去の鉄槌を
・月の書は単体では制限になるほどのカードではない。セイマジ、サウサク等のカードとの相性がよかっただけ。お触れメインのデッキの防御手段としても残しておいて欲しかった。炸裂のがよっぽどなるべき
・キラスネ禁止でミスティパワーアップ。

環境の感じとしては一年前の春の禁止が初めて発表された時と同じような環境になるのではないかな。引きよりもプレイングが重要になる。


以下対ガジェット

皆ガジェ優遇といってるけどコナミだって何も考えずにこの制限にしたわけではないはず。ガジェが強かったのはどんなデッキにも入るピンポイントのハンデスが無かったからなのもあると思います。つまり押収が戻ってくる事でほんの少しですが耐性ができるかなと。あと、ヴァロンの無制限化。ガジェの苦手とするリクル、ヴァロンを擁するアンデットが流行ればある程度駆逐されていくのではないでしょうか。う〜んでもやっぱ奈落等で対策されてしまいそうな気がしますね・・・でも本当にどうにもならないレベルではないと思います。ワイルドマン、デスカリバーに期待。
posted by ビート at 23:55| 兵庫 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

